TOOL PR

文章作成に!執筆ツールとしての「Amazon Fire HD 10」が最高でした。

Amazon Fire HD 10 文章作成
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※この記事は2021年6月29日にnoteで公開していたものです(修正済み)

年に一度のプライムデーで、格安タブレットのAmazon Fire HD 10を買っちゃいました!

Amazon Fire HD 10 文章作成

用途はずばり、Bluetoothキーボード付き純正カバーとセット買いして物書きに使うこと。あとはサブスクで雑誌を読む。この2点。

さっそくこの記事をFire HD 10で書いていますが、控えめにいって大満足です。本当はずっと文章作成ツールとしてデジタルメモのポメラを検討していたので、2万円近くお金が浮いたのは大きい!

2021年版「無印」モデルのAmazon Fire HD 10

Amazon Fire HD 10 文章作成

今回購入したAmazon Fire HD 10は、今年(2021年)発売されたばかりの最新モデル。巷では無印版と言われているほうで、上位モデルとして Fire HD 10 Plusがあります。

違いはメモリ(RAM)の違いとワイヤレス充電に対応しているか否か。メモリが大きい方がサクサク動く、ということですが、ざっくり調べたところでは、私が使いたい用途としては無印で十分。

価格としては3,000円の違いだからギリギリまで悩みましたが、今のところPlusにしておけばよかったと感じる点はゼロです。文字打つのもアプリ起動するのもスムーズでサクサク動いてくれます。

キーボード付きの純正カバーでほぼノートPC感覚!

Amazon Fire HD 10 文章作成

黒のカバーをしてしまうからあまり意味はないのですが、背面はオリーブをチョイス。この他デニム(ブルー)とブラックのカラー展開があります。

あや
あや
マットな質感と落ち着いた色味がおしゃれ!
Amazon Fire HD 10 文章作成

そしてカバーに装着してみると、もはやミニPC。セットで重量が1kgを超えるから重いってレビューしている人も多いですが、私的にはまったく気になりません。むしろ膝のうえに置いて作業してても安定感があってちょうどいいです。

ちなみに画面とキーボードを重ねるようにパタンと閉じると自動で画面オフ。そして開くとロック画面が即座に表示されます。

あや
あや
この起動の早さが素晴らしい…!

画面を2分割できて文章作成&調べものが捗る!

Amazon Fire HD 10 文章作成

私がいちばんやりたかった、ソファの上で膝を伸ばしてその上で執筆、という体勢も普通にできて快適です。マグネットがしっかりしている上に、画面の角度調整もできるから、非常にリラックスしてタイピングできます。

Amazon Fire HD 10 文章作成

極めつけは画面を2分割にして作業できること。たとえば左側にメモを表示させながら、右の画面で文章を作成するとか。

もちろん片側にブラウザを開いて調べものをしたり、動画や音楽を流しながら作業したり、なんてことも。普段仕事でデュアルモニターに慣れているので、タブレット上でこれができるのは便利すぎます!

ちなみにスクリーンショットは本体サイドについた電源ボタンと横のボリュームボタン(電源寄りのほう)を同時長押しすることで撮れます。

Amazon Fire HD 10 文章作成

あと文字を打っていて、文章に重なるように表示される文字変換ボックスが邪魔だなあと思っていたら設定でなくすことができました。

設定から【端末オプション→キーボードと言語→日本語予測変換をオフに】すれば、スペースキーを押した段階で変換リストが表示されるようにできます。

【自己責任】Amazon Fire HD 10にplayストアをインストール

ちなみに私はGoogleドキュメントや文字数をカウントしてくれるシンプルメモや縦書きアプリを用途に合わせて使っているのですが、これは公式的には対応していないplayストアを自己責任でDLしてインストールしたもの。

Amazon公式にもシンプルな文章エディタやhuluやInstagramなど有名どころのサービスはありますが、アプリのバリエーションは少なめ……

非公式ではあるけれど、playストアのインストール自体は5分とかからず簡単にできるし、今のところ不具合もなく動いているので自己責任で検討してみるのはアリだと思います。私が参考にしたYouTube動画を貼っておきます。

おすすめとライブラリの表示をオフにする設定に

ちなみにWi-Fiやアカウントログインなど初期設定を済ませて、初めてFire HD 10を開いたときにイヤだなあと思ったのが、Kindle本の一覧とあなたへのおすすめがずらっと表示されてしまうこと(メイン画面から左右のスライドでおすすめとライブラリが開くようになっています)。

おすすめについては【設定→アプリと通知→Amazonアプリケーションの設定→ホーム画面→おすすめをオフ】で対応。ライブラリは画面下のカスタマイズ編集でKindleのチェックを外すと非表示にできます。

あとロック画面に広告が出てきてしまう問題も【設定→アプリと通知→Amazonアプリの設定→広告の設定→ロック画面の広告をオフ】で対応可能です。

Amazon Fire HD 10 文章作成

そしてバッテリーのもちは、タブレットが最大で12時間。キーボードが最大で400時間使用可能(スタンバイ状態では365日!)なので、外出先での使用も十分に耐えうるスペックです。

noteからwordpressに移行した2024年3月時点でも問題なく使えていますが、大分充電の減りが早くなりました!(^-^;

とりあえずここまで打ってみて、2画面分割が最高です。

英語と日本語の切り替えも簡単だし、文章のコピー&ペーストもPCと同じショートカットでいけるし、キーボードについたホームボタンやひとつ前に戻るボタン、矢印ボタンでマウスがなくても操作性バツグン。

Amazon Fire HD 10 文章作成

エンターキーがやや小さいため手が大きい人には不便かもしれませんが、慣れも大きいと思います。

あや
あや
ようするに、ほとんどPCで文章打っている感覚と変わらない!

新しいツールって慣れるまでが面倒ですが、初日から十分使いこなせました。

長く活用するためにも当初の目的の通り、文章作成と雑誌を読む以外の使用は控えるつもりです。正直映像関連はTV画面でみたほうが迫力あるし、ゲームで時間を潰すためにタブレットがほしかったわけでもありませんし。

あや
あや
これからうんと使いこなすぞー!

追記

追記。この記事は執筆をはじめ、リンクの張り付けから公開までFire HD 10上でできました!(写真はスマホで撮影、差し込み)これからはスマホとFire HD 10の併用でPCを使わずnoteやブログの更新ができそう。

追記2(2021.11.26)。先日某イベント生配信が見たくて、本家対応のZoomアプリを入れたらスムーズに視聴できました!動画や音声が途切れることなくストレスフリー。文章作成と電子書籍メインの使用は変わらないけど、最近はスキマ時間にYouTube(ブラウザ)でゲーム実況見てます…笑

追記3(2022.3.2)。4時間くらいぶっ通しで文章書いていたら突然キーボードとの接続が切れてしまい、電源をon/off切り替えても繋がらない状態に…。

キーボードの充電をしてみるも、ほぼ満タン状態ですぐに緑ランプが点灯。まさか故障かと思い公式マニュアルを探してみたところ、この不具合があった場合は一旦ペアリングを解除して、改めて繋ぎなおすと解消するとのこと。無事、繋がりました!

メモとして、ペアリングを解除した後はキーボードの電源を入れた状態で「Fn」+「C」を押し、青のランプを点滅させてから本体画面でペアリング先を探す→接続の流れ。

相変わらずnoteやブログの文章作成はFire HD 10タブレットに頼りきりです!(もはやこれなしじゃ書けない笑)

追記4(2023.4.5)。読み上げ機能を使ってKindleを読む設定方法を紹介しています!↓

fire hd 10 kindle 読み上げ
Amazonタブレットでもできた!Fire HD 10でKindle読み上げ機能を使う方法普段、noteやブログなど書き物に愛用しているAmazonタブレットことFire HD 10。 格安だからと買ってもうかれこれ2年...

追記5(2023.4.2)。タブレットでマウスが使えました!使い方を紹介しています↓

amazon タブレット fire hd 10 おすすめ マウス
Amazonタブレットでマウス使えるって知ってた?【Fire HD 10】での使い方を紹介今週が終わればいよいよゴールデンウィークですね! AmazonのGWセールでワイヤレスマウスを入手 連休のお楽し...
kindle ホワイトペーパー シグニチャー レビュー
プライムデーまで待てなかった…「Kindleホワイトペーパー シグニチャー」3か月使ってみた感想今年(2024年)のプライムデーで買おうと決めていたKindle端末(Amazon機器買うならプライムデーのタイムセールがいちばんお得と...
created by Rinker
Amazon
¥19,980
(2024/07/13 12:30:18時点 Amazon調べ-詳細)