TOOL PR

プライムデーまで待てなかった…「Kindleホワイトペーパー シグニチャー」3か月使ってみた感想

kindle ホワイトペーパー シグニチャー レビュー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年(2024年)のプライムデーで買おうと決めていたKindle端末(Amazon機器買うならプライムデーのタイムセールがいちばんお得と聞きまして)

あや
あや
プライムデーは毎年6月か7月ごろ開催で、それまでは我慢……と思っていたのですが、なんやかんや3月中旬ごろにポチっちゃいました!
kindle ペーパーホワイト シグニチャー ブログ レビュー 11世代
入浴も就寝前も一緒「Kindle ホワイトペーパー シグニチャー」買ってよかったポイントまとめ6月か7月にやってくるプライムセールまで待とうと思っていたけれど、 Kindle Paperwhite シグニチャー エデ...

2024年3月の私「セールまであと3か月、それだけあったら何冊電子書籍が読めるんだ?!」

結論、Kindle Paperwhite シグニチャー エディション(第11世代)を入手してからの3か月で、20冊の電子書籍を読みました。

記念すべき1冊目は、ちょうど同じタイミングでKindle unlimitedの新着にやってきた夏井いつきの「瓢箪から人生」。俳句に生きる先生の言葉にグッとくるエッセイ集でした。

あや
あや
Kindle本体を買うと3か月分のKindle unlimited(読み放題サービス)がついてくるのも読書ブーストをかけてくれますね!

エッセイで言えば、カレー沢薫の「オタクのたのしい創作論」も5月にアンリミテッドの新着で見つけてホクホク気分で読んだ1冊です。

掘り出し物がないかな~とKindle unlimitedの新着や特集ページはこまめにチェックしています(*^^*)

・Kindle unlimited 3か月無料キャンペーン中!

電子書籍ってセールが多すぎてよだれが出ちゃう

まさに今、プライムセールに先行してKindle(電子書籍)の最大80%と大規模なセールが開催されていますが、

・Kindle本最大80%OFFセール開催中!

それだけでなく普段からポイントバックキャンペーンやセールが多くて「読みたい本を買ってすぐに読む」という機会が増えました。

たとえば、スティーヴン・キングの「マイル81 わるい夢たちのバザールⅠ」という短編集は、ゲリラ的な大幅セールで購入したもの。日本推理作家協会の「ミステリーの書き方」も、セールで200円くらいでした(文庫でめちゃくちゃ分厚い本……!)

ただ電子書籍って正確には「作品そのものを買っている」のではなく、「閲覧する権利を買っている」だけなので、万が一、購入した作品がKindleでの販売を終了してしまうと読めなくなってしまう……というのがちょっと複雑なところです。

あや
あや
Kindleから作品自体がなくなってしまう、というのは滅多にはないことだとは思いますが

とはいえ、Kindle unlimitedとセールをうまく活用することで「あの作品をこの価格で?!」というお得感は結構あります。

なぜKindle読書にはまったのか自己分析してみる

Kindleは目にも腕にもやさしいデザインで、環境を問わず読書だけに打ち込める最高のツールだと思います。

あや
あや
一言でいうと、もう病みつきになる手軽さ!

まず片手でストレスなく持てる軽さ。ページめくりも、Kindleを持ったほうの親指で操作できます。

レビューや紹介文などで文庫本と変わらない重さとあるけれど、むしろKindleのほうが軽いのでは……というのが私の体感です。文庫本とは違い厚みもなく、片手で読書できるという体験は革命でした。

「深水2メートルの真水で最大60分、水深0.25メートルまでの海水で最大3分まで耐えられる」ことが実験で確認されているKindle ホワイトペーパーは、気兼ねなくお風呂に持ち込めるのもポイントです。

そして照明を落とした寝室でも読めるので、パートナーの眠りを邪魔せず読書を続行できます。

あや
あや
白黒の画面で目が冴えることなく、自然とまどろみがやってくるのもお気に入り

結局持ち歩いているけれど……周辺アクセサリーはスリーブケースのみ

kindle paperwhite スリーブケース

当初は自宅でのみ使う想定で、ケースや保護シートは購入しませんでした。

使いだしてみると、これがまたあまりに軽くて「余計なものは一切つけたくない」という心境に至り、裸のまま使い続けています。

あや
あや
ただし結局、外出先にも持っていきたくなり、専用のスリーブケースを購入しました。
kindle paperwhite スリーブケース
お出かけ用にkindle paperwhiteのスリーブケース(収納バッグ)買って正解でした!!「Kindle Paperwhite シグニチャー エディション(第11世代)」を購入して早1ヶ月。この端末で5冊の本を読み切りました。...

使用感的には特に問題ないですが、中で本体が動かないくらいギチッとしたサイズ感のせいか四隅がちょっと黒ずんでしまいました……(まあそこまで気にならないですが)

本体をきれいに使い続けたいなら、やっぱりアクセサリーにも気を使ったほうがいいかなと思います。

あや
あや
個人的には読めればOK!

でもやっぱり紙での読書もいいよね!って再確認

Kindle読書をはじめてみてしみじみ便利だなあと思う一方で、やっぱり紙をめくる読書の楽しさを再確認しました。

あや
あや
ページをめくる音や紙の感触を含めた体験としての読書は大切な時間だし贅沢。絶対になくしたくない!

「マイル81」の面白さをきっかけにSキングの「クリスティーン」を読んでみたり(Kindle版無し)、神保町で見つけて即買いした皆川博子の「聖女の島」を読んでみたり、……思えばこの3か月は紙と電子両方でいつも以上にたくさん読書できました。

クリスティーン スティーヴン キング 感想
少年たちの深い友情を描くSキングのホラー長編小説『クリスティーン』読書感想「恋愛感情にも似た少年たちの友情に胸が熱くなった」という感想をSNSで見かけて、スティーヴン・キングの長編ホラー小説『クリスティーン』を...

短編集や実用書の読書にKindleがおすすめ

3か月Kindleを使ってみて、個人的に向いているなと思ったジャンルが

  • 短めの小説(短編集)
  • エッセイ
  • 実用書

です。

あや
あや
アンリミテッドで気になった長編小説も読んではいますが、ちょっとページをめくって振り返りたいという感覚的なことができないのがちょっと勝手悪いかなあ、と

なので、短い時間でサクッと読める短編小説やエッセイなんかがストレスなく読めます。

あとは実用書系。気になったところにハイライト(アンダーライン)できるので、最後にハイライトだけまとめて読んで効率よく学べる感じがあります。

あや
あや
本を折ったり書き込んだりしたくないタイプなのでハイライト機能は頼もしい!

ちなみにAmazonの格安タブレットことFire HD 10も愛用中で、Kindle unlimitedで雑誌やカラーページの本を読むときはこちらを使っています。

Amazon Fire HD 10 文章作成
文章作成に!執筆ツールとしての「Amazon Fire HD 10」が最高でした。※この記事は2021年6月29日にnoteで公開していたものです(修正済み) 年に一度のプライムデーで、格安タブレットのAmazo...
あや
あや
気づけばすっかりAmazon端末ユーザー!笑 今回のプライムセールでもたくさん買い物します(∩´∀`)∩